【スマブラ】仮にコンボが全くない格ゲーがあった場合、立ち回り100%のゲーム性になる

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544403974/

142: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 12:36:40 ID: mTv5HbMva.net
コンボってよく初心者を遠ざける理由として否定されるけど、俺は一概にそうともいえないと思う
仮にコンボが全くない格ゲーがあった場合、立ち回り100%のゲーム性になる
それを初心者が見ても、何が凄いのかわかりにくいと思うんだよね
見た目に分かりやすいコンボがあることで、勝つためにまずコンボを出せるようになろうというわかりやすい目標ができる
いざコンボが出せるようになったけど思うように決められない、何故だ、そこでようやく立ち回りを考えられるようになる
145: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 12:39:59 ID: jgQRiVgs0.net
>>142
何だろうこの破綻した理論…
コンボ理論を突破したら立ち回りの試練が出てきたとさらに初心者を遠ざけてるだけの説明文
146: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 12:41:02 ID: nA2gVPsi0.net
結局、スト2・3D格ゲーは“古い”格ゲーでスマブラは“新しい”格ゲーってだけなんだと思うわ
現在の差はボリュームゾーンがガキの時にどっちやったかってだけで
“古い”格ゲーが売れなくなったのはガキの頃にスト2やバーチャ鉄拳やってた奴らがゲームやらなくなっただけで
スマブラも今のガキに受け入れられなきゃスマブラで育った世代がボリュームゾーンを過ぎた辺りで寂れるわ
149: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 12:44:13 ID: jgQRiVgs0.net
壮大な勘違いをしてる人が多いんだが

格闘ゲームにそもそも新規層が居ないから廃れてるわけで
初心者がコンボや立ち回りでどうのこうの以前の問題

もう時代的にゲームを買う段階において格闘ゲームが除外されてる事を念頭に語らないと

233: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 17:32:31 ID: h8XV5+oaa.net
まあポッ拳も鉄拳のスタッフによる正当な格ゲーだよね
234: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 17:51:40 ID: phQc/7Ei0.net
>>142
もう全然ダメ
コンボってのが何なのかを考えてみろ
「小足が入ったら目押しナンチャラコンボで300ダメージ」ってのは
駆け引きの上では「小足のダメージは300」ってのと何も違いがない
「まずコンボの練習をしろ」とは即ち「まず小足ボタンを押す練習をしろ」と同義
そんなところに練習を要する娯楽が受け入れられる訳がない
237: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 17:58:58 ID: X0bcSumMM.net
>>142
見た目がすごいから、派手だから格ゲーをやる

・・・・

もうそんな時代はとっくに過ぎたんですよお爺ちゃん
今やモーションやグラフィックでも一番遅れてる方のジャンルですから

239: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 18:02:54 ID: nD5QRAOB0.net
コンボってあまりに段数が多いと
「あんなに殴っても倒せないの?」
って思われてビジュアル面でも説得力が無くなると思う
243: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 18:18:20 ID: y0unRWg80.net
>>237
それ見た目がすごいから、派手だから、って意味じゃないんじゃないかな
「こういう風に必殺技いっぱい当てられますよー」ってわかりやすいコンボがあれば
それの習得が第一目標になって、実戦で決めたいから立ち回りを考えるって話になるって主張だと思うけど

コンボゲーって初心者を遠ざける要因にはなってるかもしれんが、
中級者を萎えさせない要因としても機能してると思ってるから一概に悪といえないと思ってるけどね
まあこのスレで語る内容ではないな

247: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 18:59:15 ID: MiZzqTnJ0.net
波動拳コマンドよりスマブラの強攻撃の方がよっぽど出すの難しいと思うんだが
270: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 23:09:14 ID: 8Loq2DzK0.net
>>243
わかりやすいコンボは無双かDMCレベルが限界だろ
格ゲーのはクソで誰もやらん

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