【スマブラ】格ゲーが売れなくなったのは、そういう「素人の下手くそ」をバカにして排除したから

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544403974/

85: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 11:50:37 ID: aTaKsNOzD.net
スマブラが売れる理由は単純で、
エンジョイ勢が一番多いから。

雰囲気でバカに騙し売りしてるのもあって、
とにかく下手くそプレイヤー人口が圧倒的に多い。

内容よりも
プレイヤーの質が重要だと思う。

他の格ゲーでも、
ガードせずにボタン連打してるだけで、
たまに勝てるくらいプレイヤーの層が広ければ
面白いと思う人も増えるだろうね。

キャラクター人気が必要になるから他社にはできない。
その人気は、スマブラ外で作って持ってきてるわけで。

94: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 11:55:35 ID: Le7FvIVyM.net
>>85
スト5は中級者が上級者にも勝てるじゃんけんゲーだが過疎ったぞ
96: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 11:57:48 ID: AxRuN9ds0.net
こないだキャリバー6買ったけどさ
久々に格ゲーやると
技表だけでウンザリしてくるんだよね
しかも持ちキャラがどう変わったかも含めて
まずはトレモで動作確認しないと
マトモに遊べないって仕様
…格ゲーはもう無理だわw
スマブラは今回新規さんからの
「何やったらいいかわからん」って不評があるらしいから
格ゲーみたいになる前にそこは改善しとけって思う
新規の文句聞こえなくなったら既に詰んでるからねw
104: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 12:00:10 ID: llRplqxD0.net
子供が持ってるゲーム機で遊べないという時点で新規ユーザーの獲得が難しかった
最近はぼちぼちswitchでも出始めたから少しは増えるかもしれない
108: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 12:05:28 ID: AxRuN9ds0.net
>>85とかモロに初期の格ゲーなんよ
下手くそでも何だかんだで
この新しい娯楽を味わいたいって群がってた
でも他の選択肢も魅力的になった時に
「わざわざこんなマゾい仕様に付き合いたくない」
ってガンガン逃げられて
慣れたユーザーと開発元も
「下手くそイラネーwどっか行けw」
ってガンガン追い出して
ご覧の有様だよw
110: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 12:09:35 ID: 8KAJgnmM0.net
>>108
まあ当時は対戦ツールも少なかったしな
今となってはFPS,TPS,RTSとか色々ある中で新規があえて格ゲーを選ぶ理由もない
95: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 11:56:43 ID: hzjWfwndd.net
>>85
>雰囲気でバカに騙し売りしてるのもあって、
>とにかく下手くそプレイヤー人口が圧倒的に多い。
誰だって最初は下手くそなんだよ
格ゲーが売れなくなったのは、そういう「素人の下手くそ」をバカにして排除したから
入門者がいなければユーザー人口も増えない
バカでも分かる事
105: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 12:00:14 ID: aTaKsNOzD.net
>>95
排除した?
ただ客が離れただけだろ。

スマブラだって
毎年スマブラだけ出してたら廃れるわ。
スマブラの外で頑張ったキャラが人気を持ってきてるわけで。

KOFだって最初は大騒ぎだったろ。

111: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 12:09:46 ID: Hf9CXGFx0.net
・思考を指の動きに持っていくまでの猶予の時間が長いほど良い

・起き攻め不可

・上手い人相手でも10戦に1回は勝てる程度のランダム性

これらを許容してくれないとマジで無理

113: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 12:10:50 ID: jgQRiVgs0.net
というかプロ大会が出来てから狂い始めたんだろ
強い奴以外に価値は無いというのをこれから入ろうとする新規に
見せつけるようなジャンルが生き残りや復活なんてできるわけがない
116: 名無しさん必死だな2018/12/10(月) 12:14:53 ID: D2bv/HSl0.net
>>105
毎年どころか1年間に2回アプデで基盤仕入れさせられても売れてたからなスト2は
毎年出たらは理由にならんよ?
そもそもスマブラが毎年出るなんて意味でなかったタラレバで語られましてもねw

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